勘違い

2006年7月19日
バルデュヴィアの戦死者って、極北ニショーバやヨツンの梟匠みたいに色マナで累加払わなあかんとおもってたよ。
コイツほんと強いな。

てなわけで時代はコールドスナップなわけですが、ドラフトスキーのオイラですら、この環境のクソっぷりには飽き飽きです・・・。
2週間どころか三回で飽きてきたよ・・・
合言葉はそのうちロノム三体取れましたとか、ロノム二体出てきましたになりそ。
広島行ってもドラフトこれかよと思うと無いかな〜とか思っちゃいますね。

あ、最近熱いblogはT吉から落武者に移行chu!
腹心弱いネタで幾らHit数を稼ぐのでしょう?
これでオチがコスト6とか入れられないじゃんだったら、面白すぎw。

で、メイン(?)のチーム戦ネタ。

・基本的な考え
個人的には4枚より多く使いたく、チーム内で取り合いになる強力カード筆頭は十手、リマンド。
そしてメタの産物、白ピッチ。
てなわけで、上記2種を使うクロックパーミッション(所謂、スノーストンピィやら緑青系)は3つのデッキの平均化の為、お蔵入りに。
後、土地の関係上、太陽拳とか3色以上のコントロールは基本ダウト(もちろん調整時間があり回答が出るなら、この限りでは無い)
それでは第三回に分けていってみたいと思う。

・リマンド編
てなわけでココに入るのはフルカウンター系、イゼットロン、マガシュー。
実際三分の一の確立でイゼットロンかマガシューに当たるのでメタしないのはありえないね。

●イゼットロン
リマンド入りデッキでは一番使用率が高いのでは無いだろうか。
ドローカードの多さと比較的生物デッキ多くなるチーム戦において、ワイルドファイア搭載してるこのデッキは魅力的な選択肢。
基本スペル部分は以下の感じ。
4《マナ漏出》
4《差し戻し》
4《強迫的な研究》
4《撤廃》
4《イゼットの印鑑》
2《青が出る印鑑》
3《電解》
3《燎原の火》
2《連絡》
2《悪魔火》
ここに《呪文ハメ》を入れるかが選択肢になる。
《呪文ハメ》をメインから入れるなら、マナリーク・電解・フィニッシャー枠から一枚ずつで3枚とかかな〜

生物は《潮の星、京河》3〜4は確定。流星ではヴェクが止まらなかったりするので、却下。フィニッシャーに不安を覚えるのなら《メロク》追加一枚差しもアリ。
土地は23〜24。よく見るレシピでは23が通例だが、個人的には土地ふっとばすし、24もアリではないかと思う。

2《島》
4《ウルザの塔》
4《ウルザの鉱山》
4《ウルザの魔力炉》
4《蒸気孔》
4《シヴの浅瀬》
1《嘆きの井戸、未練》
基本はコレで足すなら島か水面院って感じ。

●サイドの話
3《呪文嵌め》メインに無かったら
4《併合》困った時の併合
確定ラインは以上かな。

以下は選択式。
1《曇り鏡のメロク》追加フィニッシャー

4《火山の鎚》対ZOO・ステロ
   or
3《紅蓮地獄》対ウィニー(槌がいらないと思ったら)

2《巻き直し》or 2《鎮圧》追加カウンター系。個人的には鎮圧
お薦め。ナイトメアボイドとか流行ってたら、邪魔かな。

2《道化の帽子》試してないけど、対トロン・対マガシューに悪くなさそう。Top悪魔火に飽き飽きしてる人へ

後、チーム戦ならではなんだけど、一応ハウリングオウル系の対策(呪文ハメが一番の対策なんだけど)に《破壊放題》を二枚ぐらいお薦めしとくわ。しっかりプレイすれば前ほど相性悪くないと思うし。
あ、《盗用》は汎用性無さからチーム戦では却下だと思われます。

●プレイの話
今更言っても無駄だと思うので割愛。ってかトロンをカウンターデッキと思ってる人や、カウンターデッキしか使えないと言いながら何をカウンターするかも解らずデッキに振り回されてる人には何を言っても無駄だと思うのです。

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